記事一覧



【オフレポ】スマバトTBH

昨日のアンケートで75%超えてたのでこれから書いていこうと思います。

今回はあまりメモしてなかったのもあって簡潔に書きます。



シングルのお話
かめむし氏がキャンセルしたので繰り上がりで俺が一位の第一シードに。
ほんとに第一シードか?と思うようなトーナメントだったけど

一回戦はシードなのでなし

二回戦はJUNがぶさんの勝者なんだけど俺も含めて三人スタッフが固まってて
なんと進行に優しいトーナメント組み合わせなんだろうとか思ったり思わなかったり

勝ち上がってきたのはがぶさん(カムイ)
こっちはクラウド
一戦目は相手のステージ選択でライラット
おっいいんですか?
って感じだったけど向こうもなんかネタがあるんだろうと注意しながら
まあ見事に坂利用のNB誤魔化し喰らって死んだんですけど多分2-0で勝ち

三回戦きしゃクッパ
こっちソニック
最後に対戦した時はロックマンだったけど周りに聞いたら最近クッパを手札に加えたとか
まあシークレットオーダーは避けられないなーってわけでシークレットオーダー勝利からのソニッククッパ

一戦目は取ってロックマンに交代するかなーと思ってたけどクッパ続投で投げられて死亡
三戦目もお互いキャラ変わらず
これまでの二戦で癖わかってきて一生リードで勝ち
クッパの前投げはモラルない


4回戦すまリュウ
こっちとしてはikepLagnelのどっちかと思ってたから完全にノーマークの相手
しかし先の二人を倒して来たのもあって油断は禁物
ikepLagnelの情報を元にかなり荒らしてくるタイプってことでそういうリュウは得意
なのでクラウド使用
結果は2-0で勝ち
内容は荒らすことができないくらい中距離維持して処理勝ちってところだった

これで1日目終了
トーナメントの位置も関係して最速抜け


〜試合の合間に他の対戦〜
ドルサウザー
両方とも荒らして荒らしまくる立ち回りで全体的に見たキャラランクとしては
かなり差があるけどプリンファルコン自体は大分噛み合ってると思うんだよね
内容は眠ると膝の応酬、どっちが決めても盛り上がるのはイイね!
結果は2-1でサウザーファルコンの勝利
眠るを狙いすぎたとこに最大お仕置き

のじきぃ
二戦ともいい内容でいい勝負
このまま終われば普通にいい試合だった
しかし事件は三戦目に起こった
両者1ストック(確か)のじアイク100%ちょっときぃピーチ80%ちょっと
アイク側としてはもう一発当てたいかなーって状況
きぃピーチの技選択は余裕でバーストが狙えそうな感じの空前
対してのじアイクの選択は…


【ガンダッシュカウンター】


リスクを省みない一点読み行動によって
逆にきぃピーチが画面外へさようなら
心中お察しします。


たけら(また)のじ
恐らく関東随一のたけらリュウ
対するは世界に誇るずらしを持つのじ

通常ならコアコア中足灼熱のコンボが斜め上外ずらし+ベク変で中足で途切れてしまう
これには会場も大笑い
ペース乱されまくったであろうたけらリュウに対してメテオとかやりたい放題やって
一戦目はのじ先取
二本目は普通のスマブラに切り替えたたけらリュウがずらしに苦労しながらも終始リードで持ち直す
迎えた三本目はのじアイクがリュウの復帰にメテオをまた決めて早々に差をつけて
最後は差し込み読みのカウンターがリュウの空後ろに引っかかってのじアイクの勝利
対戦中一度生当て昇竜食らって死なないのに
ずらしを仕込み過ぎて死んだのを僕は見逃しませんでした

後で聞いたんだけどたけらさんは表ドル裏のじという、
住道の闇二つに飲まれてしまったようで少し、いやかなりお気の毒って感じ


あーすikep
一戦目はずっとあーすピットのリードで何か起こることなく二タテであーすピット先取
これは勝負あったかと思いきや二戦目は逆にikepベヨが二タテ返しで縺れ込む
三戦目もikepベヨのリードでゲームが進み非常に大きなアドを稼ぐ
けどあーすピットがikepベヨのミスを的確に刈り取りこれはわからないってところで
ベヨがステージ端で掴み通しちゃってピットが画面外に飛んでいってikep勝利

1日目最後のシングルというのもあってすごく盛り上がってたと思う


らないさんが来たのでサブイベントのチームに出ました
あんまり内容は覚えてないけどAkiエッジに1-2で負けて4位
まあ負けるならこのチームだろうって思ってたけど
らないさんと組んで初めて4位以下を取ってしまって平均順位を大きく下げてしまった…
もっと頑張ります

1日目の最後にたけらリュウと一戦だけ対戦しました
俺が引き止めたからたけらさんは悪くないよ(なすびさん宛)

二日目
日を跨いだ大会の二日目以降は始まる前に絶対フリーしっかりしないとダメだって
EVOで学んだのでまっちょYutoの二人とずっと対戦した
途中ソニックのやばいネタ披露したらドルソンに怒られた

ここから三本先取
ちょこゼロサム
ちょこさんにソニックをおねだりされたけどクラウド
なんでここで当たるのと二人で話してた
結果は◯×◯×◯
(誰が強いかは別として)MarssやNairoよりずっと戦いづらくてその最大の理由は
他の二人にはない下Bの巧さで負けた試合は全部どっかでメテオ食らって死んでるやつ
勝った試合はメテオ食らうことなく空後ろや凶斬りをしっかり当ててる試合
正直どっちが勝っててもおかしくない内容だった

一応ここでも書くけど最終戦で止まったのは配信画面が切れたからではなく
対戦中のモニターも切れたからです
(その時ゼロサムが場外にいたけどしっかり復帰しててさすがって感じ)


そんぐんシークシークゲッチ
こっちはルキナクラウドクラウド
キャラ被せでゲッチ→ソニック→ロゼッタ→クラウド→シーク→ルキナで
止まったのでルキナシーク、別にソニックロゼッタでもよかったんだけどね
一戦目は流れ悪いけどしっかり技は当てて体重差押しつけて最後は横スマで壊れた
二戦目は言うことがないくらい普通に終わり
三戦目は台上で投げられて結構リード取られたけど甘い行動全部刈り取って逆転勝ち
3-0

ハヤト。トゥーン
こっちクラウド
攻めの選択肢は多くて考させられたけど逆に守りの択は攻めよりずっと単純でそこを突いて勝ち
パイナップルはダメ
3-1

WFたいへいたリュカ
こっちはソニック

ダッシュガードから掴まれることが最初多かったので
多少読まれてスピンに空前食らってもいいやと切り替えてスピンを多めに
たまに急に差し込んだり
リードされることもほとんどなく処理能力を押し付けて勝った内容だったかな
3-0


GFしゅーとんオリマー
こっちはクラウド
俺の方が地元なのにアウェイだったのはきっと気のせい、そう気のせいだ
着地狩り性能を押し付けて適切にピクミンを払いつつ(たまにミスる)
台を利用して纏わり付いて勝ち
結果は3-1


まあそんなわけで優勝でした。
今回当たりたくなかったリンクとかDDとかあーすさんに見事に当たらなかった(ナイスikep)ので
そのまま順当に勝ちあがれた感じかな?
ちょこさんに負けてたらもっとしんどかったと思う
ビッグハウスには行けるはずなので頑張ります


自分のスマブラとして思うことは
そろそろキャラ対策だけでなく人読みも考えないといけないなーってこと
勝率を上げるためにはできることをしていかないと

今回初のブログ立ち上げて初投稿をしましたがこれからできるだけオフレポと
ネタを投下する場にできたらなーと思います。



次はSATでお会いしましょう

コメント

遅くなりましたが、お疲れ様でした!
自分の名前が出てきて感動(小物感

SAT心待ちにしてます!(*´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

